大使館案内
大使からのご挨拶
2025年12月にナウル共和国を兼轄する特命全権大使として在フィジー日本国大使館に赴任しました、田島浩志です。ナウルには初めて訪れますが、美しく青い海に囲まれ、温かい心を持つ人々の住む国の大使として赴任したことを大変光栄に思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。
2025年の関西・大阪万博では、ナウルが出展された伝統的な儀式の道具や物産等に多くの人々の関心が集まり、ナウルくんと名付けられた緑の可愛いキャラクターが人間の何十倍もの効果を発揮してナウルをアピールしていたことは印象的でした。
2025年は日本が1968年にナウルと外交関係を結んで57周年に当たります。この間、両国の協力関係は、インフラ、教育、保健・医療、防災やスポーツ交流等幅広い分野において進展してきました。2024年7月には、第10回太平洋・島サミット(PALM10)出席のため、ナウルのアデアン大統領も訪日され、日ナウル首脳会談が行われました。その中で、違法漁業の取締り、救難活動、薬物対策といった海上における安全確保に必要な能力向上を支援するために、日本から警備艇を供与することが確認されるとともに、両国は強固な協力関係をさらに発展させるべく、取り組んでいくことで一致しました。
私は特命全権大使としての役割とともに、太平洋諸島フォーラム(PIF)の日本国常駐代表としての役割も担っております。日本は、PIFが注力すべき分野と2050年の自らのあるべき姿を示した「2050年戦略」を強力に支持しており、2024年に開催された第10回太平洋・島サミット(PALM10)でのコミットメントを着実に実施しています。今後2027年に実施予定のPALM11に向けて、ナウルをはじめとする太平洋島嶼国とも引き続き連携していきます。
日本から訪問される方々の安心・安全等の確保は、大使館の仕事の最優先事項です。コロナ後、観光客も次第に増えてきています。皆様が安心してナウルでのご滞在やご出張・ご旅行を営まれますように、何かご質問やお困りのことがありましたら、どうぞ遠慮なく、大使館にご相談ください。
連絡先
ナウル共和国は、在フィジー日本国大使館が兼轄しています。
住所:G.P.O.Box 13045, Level 2, BSP Life Centre, Thompson Street, Suva. Fiji
電話番号:(679)3304633
開館時間(月曜から金曜) : 8:30 a.m to 1:00 p.m, 2:00 p.m to 4:30 p.m
領事窓口(月曜から金曜) : 9:00 a.m to 1:00 p.m, 2:00 p.m to 4:00 p.m