証明書

 

大使館では主に次のような証明書の発給業務を行っております。
必要書類や手続きの詳細につきましては、当館にお問い合わせください。
(記載の手数料は、2017 年4月1日現在のものです。)

下記3.~7.の証明書発給申請書:申請書ダウンロード(PDF形式)

1.在留証明 (23フィジードル)
申請者(日本国籍を有する者に限る)のフィジーにおける住所を証明します。

 

2.署名(及び拇印)証明 (33フィジードル)
本邦の印鑑証明に相当するものです。日本語による署名(及び拇印)が申請人本人のものに相違ないことを証明します。

 

3.出生証明 (23フィジードル)
出生の事実(生年月日、出生地、父母の名前等)を証明します。フィジーでの滞在許可取得手続きや婚姻手続きの際に必要となります。

 

4.婚姻証明 (23フィジードル)
婚姻の事実(婚姻日、夫及び妻の名前等)を証明します。

 

5.婚姻要件具備(適格)証明 (23フィジードル)
フィジーの方式で婚姻する際に必要な証明です。本人が独身であり、日本国法上結婚することに障害がないことを証明します。

6.離婚証明 (23フィジードル)
離婚の事実(離婚日、夫及び妻の名前等)を証明します。

7.翻訳証明 (85フィジードル)
日本の運転免許証など、日本の官公庁が作成した公文書(日本語)の翻訳文(英語)が正しいことを証明します。(日本の運転免許証を除き、翻訳文(英語)は申請人自身でご用意していただきます。)申請手続きには、公文書の原本が必要です。

8.警察証明(無犯罪証明書) (無料)
日本における犯罪歴の有無を証明するもので、日本の警察庁が発行します。(フィジーでは通常、Police Clearanceと言われています。)

 

9.その他の証明
上記以外の証明について発給を希望する場合には、当館までご相談ください。